BOOK&coffee

BOOK & coffee

読書世界の魅力を発信する秘密のアトリエ☕️

今日からTOEICの勉強を始めてみます。

f:id:K5-dax-impact:20190215162050j:plain


 

BOOK&coffeeへようこそ。

 

ここBOOK&coffeeではクリエイティブな活動に必要な素材をまとめていきたいと思っています。

 

「もし勉強によって得た『学び』を1冊の本にして、それを本棚に並べてコレクションできたら、ワクワクするしおもしろいよね!」

 

かつてなんとなく”ふと思ったこの声”が原点。

時を経てこの想いを体現したくなり、「せっかくだから実際に並べた本を誰かに読んでもらえるようにしよう!」と構想を練って創り上げた場所がここ「BOOK&coffee」です。

 

 お気に入りのカップを書斎におき、豆を挽いて、香ばしい珈琲の香りに包まれながら書物を読むように、当ブログ「BOOK&coffee」でごゆっくり、お楽しみください。

 

( ※2019/02/15よりBOOK&coffeeはリニューアルすることになりました。詳しくは下記URLをご参照ください。)

BOOK&coffee リニューアルのお知らせ - BOOK & coffee

 

 

 

 

今回のお話

 今日から以前よりずっと「やらなきゃやらなきゃ!」と思っていたTOEICの勉強をやっていこうと思います。

 

なぜ「やらなきゃ!」と思っていたかというと、通っている大学では絶対取っておかなくてはいけない「英語科目」の単位数が決められているのですが、わたしはなんとその獲得単位数が足りないのでこのままだと卒業できないからです!

 

その不足を補うためには「再履修講義」を受けてもう一度試験を受ける直球勝負と、「TOEIC受験」で550点以上とれば単位認定が受けられるという変化球勝負の2つの選択肢があるのです。

 

講義スタイルだと退屈で生産性のない時間を過ごすことになってしまうので、それはもう拒絶反応起こすくらい「いやだ!」って思ってしまいます。だから後者を選ぶことにしたという経緯です。

 

 

どうやって勉強していこう...?

 

うーん、正直どうしようかって感じでいます。

 

実は勉強法に関してはいろいろと方法を知っているのでどの選択肢でいこうかっていう迷いです。

 

悩んでいても仕方がないのでとりあえずスタートは単語を覚えることから始めることにしました。

 

使う単語帳は1年前に買っていた『TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ』(著:TEX加藤)。(まともに単語帳を持ったのは久しぶり。ちょっぴり懐かしい。)

 

しばらくこの単語帳にお世話になりながら地道に頑張っていこうと思います。

 

 

勉強のプランを立ててみる!

 

なんでもそうだけど、この新しいことを始める時のなんとも言えないワクワク感って癖になります。

 

さて、プランですがとりあえず単語を覚えることからスタートします。

 

こんな感じでやっていきます。

 

毎日30分の時間を確保。

 

まず覚えるべき単語が400語くらい。

1日20単語ずつを目安に覚える。

 

400語達成予定→2019/3/7(木)

 

 その先の予定はやりながら考えていこうと思います!

 

せっかくなんで以前書いた「段取り」の内容もここで活用してみます。(さりげなくPR...)

 

 

進捗状況はこれからの記事でメモっていきます。

 

もし同じようにTOEIC始めようと思っている方、一緒に頑張りましょう!

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

(今回はこのあたりでcoffee breakにしましょう...☕️次回もまたみてね!)